【脱線】MC-P10 MUSIC CLIPを発掘

【脱線】MC-P10 MUSIC CLIPを発掘

おもちゃ箱をひっくり返していたら、MC-P10が出てきた。
そう言えば、1999年に10ヶ月のアメリカ滞在前に買ったわ
いわゆる、ソリッドステートプレーヤの走りであるが、
メモリが64MByteやら、ATRAC3形式しか使えないという、今から見ればムムムな仕様ではあるが

まぁ、3分ぐらいの曲であれば8曲ぐらい入ったかな?しかも単三電池1本で動くというかなりエコなやつ!
こいつを従えて、アリゾナの荒野をチャリンコで10Km離れたスーパーに買い物に行ったものだ

んで、今でも電池入れれば動くのだが、案の定、Windows10では認識してくれない

たしか、OPENMG jukeboxというソフトが必要だと思ったが、どこに行ったやら・・・
少し探して復活を試みる

おもちゃ箱をひっくり返したらOpenMG Jukebox Version 1.2Jなるものが出てきた

このソフトはWindows2000が対応上限らしいので、以降MacBookProのParallelsにインストールした
Windows2000で作業することにした。

こいつをインスコしたが、MC-P10のドライバは含まれていないらしい・・・
そこで、Sony USAのサイトからデバドラをダウンロード
VMCDRIVER_OMG2.EXEというやつらしい
インストールすると、一度ブルースクリーンが出て再起動するが、そのあとは普通に
MusicClipを認識する。

んで、OpenMG Jukeboxを起動

おお!ツカエルゾ