MacBookPro Early 2011 13inch(A1278) とMid2009 13inch(A1278)をゲット

MacBookPro Early 2011 13inch(A1278) とMid2009 13inch(A1278)をゲット

MacBookPro 13inch(A1278)を2台ゲットした、ヤフオクさんで送料抜きで2台で3160円なり

共にメモリ、ストレージは無し、

一台は製造年代表記が2010年の子、通電ランプ点灯後、すぐに電源が落ちるらしい
もう一台は製造年代表記が2009年の子、こちらも通電ランプ点灯後、すぐに電源が落ちるらしい

んで、実機が届いたので状態確認

なるほど、両方とも通電ランプ点灯後、すぐに電源が落ちる

【表記2010年】
では、製造年代2010年から見ていこう。電源がすぐ落ちる子なので早速バラす

確かにストレージは無い
ファンを取り外すと、素敵なホコリが。。。

ついでに、マザーボードも外す、こちらにも大量のホコリが!

ホコリを全てダスターで取り除き、組み立てて電源ON!入った!起動にはDDR3の4GとEl Capitan入りのHDDを使った

おお!Early2011のCorei7 2.7GHzとな!デュアルコアのCorei7だラッキー
でも、『Q』と左の『command』キーが効かない、キーボードの掃除をしたが修理不可だった、まぁしょうがないか。。。


こいつはホコリを除去するだけで治ったが、それ以外にキーボードが故障していた。

【表記2009年】
こちらは、電源を接続すると勝手に電源が入る。ひょっとして、電源ボタンが壊れている?ということで、電源が入ったらすぐにキーボードのフレキを外し、USBキーボードを取り付けるという強行手段に

ビンゴ!起動後すぐに電源が落ちるという現象は回避できた。こちらもEl Capitanで動作確認

こちらは、トラックパッドをいじってもポインタが動かない、クリックはOKのようだ
こちらは、Mid2009とな

今回の2台は共にキーボード故障、バッテリは普通に充電できた。これにて閉腹