J-3100GTXS101Vをゲット

J-3100GTXS101Vをゲット

私的、ラップトップJ-3100欠番、J-3100GTXS101Vをメルカリでゲットしました。


拡張Comボードも付いてる。これで2枚目

SGXと比べると、やはり小さい。テンキーが無いせいかな

ネットでスペックを調べてみると、486sx/25MHz、RAM4MByte、HDD100MByteであった。
さて、プラズマが映らないということで購入したので、まず外部モニターをつないで動作確認。HDDが『カツカツ』言ってる。これはHDD死んでるかな?FDDも購入時の情報通りFDD ERRORが発生。警告のあと・・・

なになに、BIOSの設定をしなさいって?というわけでF1キーを押してBIOS画面へ
HDDはスペック通り100MByte、おっとRAMが20MByteもある!あたりですね

ただし、ここから先何もできないので、とりあえずバラす。GTシリーズは構造が一緒なのでバラし易くて助かる。まずはキーボードを外す

キーボードの下の金属板を外すと・・・ん?ん?486DX2−66MHzが出てきた

なんですと!PGAパッケージの486SXを486DX2に差し替えてあるようだ。DX2はCPU内でクロックを2倍するので、元々486SX-25MHzだったので、今は486DX2-50MHzといった所

CPUスペックのみで言えば、ラップトップ最終型のJ-3100GTVXと一緒じゃん!
よくみると、埃がいっぱいなので、お掃除

とりあえず、HDDとFDDも外してお掃除。

この機械のFDDはベルトタイプなのね!、ベルトが硬化していたので、新品へ交換

逆手順で組み直し電源ONしたが、やはりプラズマは映らず。マザーボードに電解コンデンサーが大量に使われているので、時間がある時にチェックしてゆく