J-3100SGX101をメンテナンス7 バックアップ電池復旧

J-3100SGX101をメンテナンス7 バックアップ電池復旧

バックアップ電池がエンプティーで、電源を入れるたびにBIOS設定を要求してくるSGX101、面倒なので、BIOSバックアップ用バッテリを交換してみることにした。まず本体をバラす

ここまでだと、電池にアクセスできないので、さらにバラす、赤丸が電池、リチウム1次電池(ひょっとしたら二次電池?)、3.6Vだそうな。ただし、抵抗がプラス極につながっているので、おそらく3.3Vとか3.0Vに電圧降下させているんだろう。ということで、リード付きのCR2032と置き換えた。もし二次電池だった場合、この接続は若干やばし・・・


現状は問題なく動作している。電源再投入してもBIOSに入ることはなくなった。