J-3100SGX101をメンテナンス6 Win/V導入

J-3100SGX101をメンテナンス6 Win/V導入

英語版Windows3.1の導入までこぎつけたが、これではただの自慢グッズにしかならん。せめて日本語入力と日本語表示がしたい。ということで、我が家のガラクタの中からWin/Vを引っ張り出してきた。

日本語Windows3.1をインストールすれば簡単な話なのだが、色々調べると日本語Windows3.1はディスプレイデバドラ周辺が微妙らしいので、今回は英語版Windows3.1を日本語化してくれるWin/Vの導入をチョイスした。何も考えずWin/V内のsetup.exeを実行すれば導入自体は超簡単!

親切なことに、キーボードに関してはJ-3100用がチョイスできる

だが、しかぁし、どうやら日本語IMEが付属していないようで自分で準備する必要があるらしい。
今回は、たまたま手元にあったMS-IME2を導入

これで日本語表示・入力が可能になった。立派なテキスト入力マシンである?

あとは、ディスプレイ周りがEGAの640×350ドット表示になっているので、ネットで情報集めてなんとか640×400ドットにすれば完全体の完成かな・・・