J-3100GTSX081をメンテナンス2

J-3100GTSX081をメンテナンス2

テンキー付きでJ-3100GTSX081を入手していたのですが、そういえばテンキーの動作確認をしていなかったのを思い出した。

しかぁし!、このデバイスはRS-232C接続なので、CONFIG.SYSになんらかのデバドラを組み込まなければ動きそうに無い。幸いにも先日HDDが復活し、中身が読める状態になっている。ただし、OS起動不調のため、日英MS-DOS Ver5.0を再インストールしたので、CONFIG.SYSに関しては書き直しが必要だ!さてHDDの中身を探索しているとTENKEY.SYSなるファイルがあった、そのままである。HDDをフォーマットしなくて本当に良かった・・・

さて、テンキーを接続して、CONFIG.SYSにTENKEY.SYSを組み込み起動!

ん?テンキーが効かない。ん〜バイナリエディタでTENKEY.SYSを開いてみよう

ん?COM1とな?テンキーを右サイドにあるSERIAL Bに挿していたの原因か?そこで、背面にあるSERIAL Aに挿し直し再起動

はいな、動きました!