J-3100SGX101をメンテナンス2 復活のSGX

J-3100SGX101をメンテナンス2 復活のSGX


購入時に全くプラズマが映らなかったJ-3100SGX101ですが、HDDのアクセス音が聞こえるのでおそらくマザーは生きているのではないかとおもっちょりました。話は、先日謎の復活を果たしたJ-3100GTSX081に戻るのですが、よくよく思い出すと、前回ばらした時に、コネクタに付着している白い粉を全て接点クリーナーで落としていたことを思い出した。

そこで、今回もJ-3100SGX101を全ばらしし、この黒いコネクタに粉が吹いていないか確認し、接点クリーナーで掃除することにした

はい、下半身のお洋服を脱がせました

ストレージユニットと電源ユニットを外すとマザーにアクセスできるのだが、マザーが数分割されていて全て例の黒いコネクタが使われており、全てに粉が吹いていた

はい、接点クリーナーをぶっかけて、歯ブラシで磨き、逆手順で組み立て、スイッチON!

メモリカウントキタァ!というよりプラズマ映ったぁ!BIOSの設定後、OS起動

ついでだからDIRを取ると、お!Windows入り

はい、勇んでWINとタイプ

WIN3.0だった!

あらら、WORD1.2とエクセルが入ってますな

というわけで、接点クリーナーでJ-3100SGX101が治ってしまったお話でした。

ひょっとして、現在HDDの調子が悪いJ-3100GTSX041も粉を落とせば治るかも・・・・