J-3100SGX101をゲット

J-3100SGX101をゲット

J-3100SGX101を入手しました。3300円でヤフオク落札なり。もともとプラズマディスプレイが映らないとのこと・・、まぁ修理できるかもということで。テンキー付きなんですね


結構巨大です。上がJ-3100GTSX、下がSGX

背面には、シリアル2ポート、パラレル1ポート、アナログRGB?1ポートあります。

背面パネルを外すと、ISA1スロット、XTバス1スロット出現

んで、電源ON!ビープが何回か鳴って先に進みません。おそらく画面は映っていないが、BIOS設定画面に入っているようだ

とりあえず、上半身を分離して電源周りをチェック

ん〜電源基板は無事のように見える

仕方ないので、D-SUB 15pin 2段から15pin 3段に変換するアダプタを入手して動作検証を続けようと思う。アダプタ購入までしばしお待ちを

追記:とりあえずばらしました。というのも海外の有志のページに、T5200(J-3100SGXの海外版?)のプラズマディスプレイが映らなくなった場合の対処法が載っていて。プラズマディスプレイの開閉を検知するスイッチが下半身(キーボード)側にあって、このスイッチが故障するとプラズマディスプレイを開けても、閉じられていると誤検知し、プラズマディスプレイに電源が入らないとのこと。一応スイッチまではたどり着いたもののこのスイッチが故障しているかは不明・・・図面の(E)のお話