J-3100GTSX041 OS自作入門の演習 脱線 シリアルマウス

J-3100GTSX041 OS自作入門の演習 脱線 シリアルマウス

さて、マウス検証用のシリアルマウスが届きました。

しかぁし!シリアルポートAに接続しても、シリアルポートBに接続しても、画面上のマウスカーソルは反応しません。元々、PS/2マウス用にプログラムが書かれているので動かないのは当然か・・・?BIOSの設定で使えるようになるのか?シリアルマウス用のデバドラをゴリゴリ書かなければならないかは調査予定。

ちなみに、Windows98マシン(TP235)に接続して、標準シリアルマウスとして認識させたところ、マウス(トラックパッド)自体は動作しているのでデバイス側の問題では無きかと