J-3100SL011をメンテナンス2

J-3100SL011をメンテナンス2

前回、電解コンデンサー2個を交換して、かろうじて起動するようになったJ-3100SL011さんですが、しばらくほぉっておいたら起動途中で電源が落ちるようになってしまった。

やはり、手を抜くと痛い目にあうということで、電解コンデンサー全とっかえを実施する。よく観察すると、10v1800uFのコンデンサが激しく液漏れ、写真では分かり辛いが、リード付近が電解液でびちゃびちゃ

必要コンデンサリスト
25v 470uF x 3 -> 25v 430uF x 3
10v 1800uF x 2 -> 10v 1800uF x 2
35v 150uF x 1 -> 35v 150uF x 1
25v 220uF x 1 -> 50v 220uF x 1

そこで、お得意の千石電商登場!通販で使えそうな電解コンデンサーを購入。ちなみに25v470uFが3個使われているが、私のミスで大型のものが来てしまったので、330uFと100uFを並列接続で430uFとし代用した

これが全とっかえの図(右の写真ね)、並列の100uFは基板裏面に半田付け
 ⇒ 

それでもって電源ON!、今度は起動に時間もかからんし、HDD起動中に落ちることもなくなった。おかえりJ-3100SL011!

メモリカウントがものすごく遅いのは変わらんが・・・、あとは液晶のビネガー修理かな