MacBookPro Late2007 17inch(A1229)死亡2?【失敗事例】

MacBookPro Late2007 17inch(A1229)死亡2?【失敗事例】

先日からA1229が死亡中であるが、参考にさせていただいた『中国de音楽』さんのページを覗いていると、ウチと症状が全く一緒なので、同じ対策で治らないかなということで試してみた。

まずは現状の説明
1)電源を押すと起動音はする。
2)スリープランプが点きっぱなし。
3)しばらくしてからエンターキーを連打すると『ポン』・『ポン』と音がするので
  起動はしている
4)外部モニタに接続しても表示出ず
5)この状態でバックライトボタンを連打するがバックライト点かず
6)SMCリセットをかけたが復帰せず
7)PRAMリセットをかけたが復帰せず

と、『中国de音楽』さんと同じ状況であるので、氏のページを参考に復旧にトライしてみようと思う。ちなみに氏と異なるのは彼の場合、バッテリーからは起動できず、バッテリー周りのハーネスを修理していたが、うちの子はバッテリーから起動できるので、この工程は割愛しようと思う。

以下が修理プラン
1)PRAMバックアップバッテリーの交換
2)マザーボード取り外し
3)バッテリーハーネスの修理

彼は1)~3)の工程を全て実施して治っているが、今回はバッテリーハーネスの修理が不要の為、1)のみを実施(く、クドイ)

まず、本体キーボードを外し、スーパードライブを外すと、PRAMバッテリが見える

CR2025なので、手持ちのCR2032のハーネス付きで代用することにし、バッテリを外すことにした

で、交換後電源ON!ON!ON! SMCリセット! 電源ON!ON!

症状変わらず・・・

ひょっとして、PRAMバッテリの交換だけじゃダメ?今度時間を取ってマザーボードを取り外して掃除してみようかな

A1229が不調なので、取り付けていた日本語キーボードとスーパードライブをA1212に戻しました。