MacBookPro Late2006 17inch(A1212)をメンテナンス5

MacBookPro Late2006 17inch(A1212)をメンテナンス5

Late2007(A1229)に部品を移植してしまったせいで、搾りかす状態になってしまったLate2006(A1212)ですが、放置するには勿体ないので再度メンテナンスすることにしました。

現在の状態とスペック。
状態)
アダプタを繋ぐと勝手に電源ON!
GPUの調子が悪く画面が赤くなる時がある。

スペック)
CPU 2.33GHz Core2Duo
RAM 2GByte
HDD 200GByte(A1229から移植)
GPU mobility Radeon X1600
LCD 1680 x 1050
KEY 英語キーボード
OS Mavericks
光学ドライブ 死亡


で、何をするかというと・・・

現在でもMavericksが動いているのですが、iPhoneの探すAppでA1212を探すと、オンライン表記にはなるが、ロケーションが特定できていない。HDDにリカバリー領域無いせいもあるだろうが、折角だから探すApp上にロケーションも出したい。ひょっとしてYosemiteをインストールすればロケーションも表示されるのでは?というのと、前回A1229にYosemiteを導入した際、GPUの赤画面が解消されたので、赤画面対策にもなるのでは?という淡い期待(そもそもGPUが違うからダメかも・・)がありA1212にYosemiteをインストールしてみようと思いたったのでございます。

さてA1212はYosemite非対応となっているので、何かしらのパッチを当ててのインストールになるわけだけれども。パッチ当てで一番お手軽なMacPostFactorは先日からSkip ADを押しても先に進まない問題があり、どうしようかと悩んでおりました。そこで、ふと思ったのが、Skip ADの画面ってブラウザの画面を呼び出している訳だから、Skip AD問題ってブラウザが古いせい?MacPostFactorはSnow Leopard上で動作しますとあるが、今回はA1229にインストールしたEl Capitan上で実行してみた。これでSafariのバージョンが上がるからSkip AD行けるかも・・・おお、Skip AD押せた。先に進んだぞぉ!!A1212のEFIは32bitなので、設定で32bit EFI用インストーラー作成を選んで、YosemiteのセットアップUSBHDDを作成していきますよぉ~!!結構時間がかかるので、お茶でも飲みながらお待ちくださいまし。

んでもって、作成したUSBHDDをA1212に挿入してインストール。残り10%ぐらいで固まった。5時間放置しても先に進まん。

複数パーティションのあるUSB-HDDでセットアップしたせいなのか?Yosemiteのセットアップ作成に失敗したのか?今度は、単一パーティションのUSBメモリにYosemiteのインストーラーを作成し、トライしてみまする。