MacBookPro Late2007 17inch(A1229)をゲット

MacBookPro Late2007 17inch(A1229)をゲット

電源は入りませんということでヤフオクに出品されていました

さて、入手動機ですが、MacBookProの17inchで調べたところ、結構種類が出ていたのネということがわかり、意味もなくコンプリートしてみたくなった。ただし、同じモデルナンバーでもCPU違いとか色々あるので、CPUの派生は無視して、モデルナンバー『A』で始まるやつの違いで集める事にした。結構あるのね
A1151
A1212
A1229
A1261
A1297

A1212とA1297は先日ゲット!、A1151はCPUがCoreDuoで10.6しか動かなさそうだから却下。ということで、A1229とA1261を探すことに・・・・

で、先日、ヤフオクに電源が入らないというA1229が3000円開始で出品されていたのを見つけたという流れです。電源が入らないという売り文句が効いたのか、そのまま落札。

さて、A1229ことMacBookPro Late2007が届きました。


こいつ、英語キーボードだ!

出品者がおっしゃる通り電源が入りません

さて、経験上こんな時はメモリが腐っている場合が多いので、付属してきた2GByte x 2のメモリを取り外し、手元にあるDDR2の1GByte x 2に置き換え。

立ち上がった!ちなみに取り外した2GByteは端子を接点洗浄剤で洗ったら使えるようになったです。ワーイ。あと色々確認してみると、スーパードライブの調子も悪そうだ。10.6のDVDが読み込めない

立ち上がったけど、画面が赤いゾ、原因の切り分けをしていこう。まず、外部ディスプレイを接続、はい、赤くない

次に、電源を入れた状態で、内部のディスプレイコネクタを外す。液晶は白全点灯!バックライトが赤くなっているわけでもない

と、いうことは、GPUの内蔵側の出力がおかしくなっているんだろう。こんな時はPROMクリアとかSMCリセットとかするんだが、両方とも効果なし
仕方ないので、画面が赤い状態でOSのインストールをすることにした。OSはYosemite(10.10)にした。と、インストール中に画面の赤いのがなんか治った。GPUに何かしらの設定が走ったか?偉大なりYosemite

こうなると欲が出る。まず、スーパードライブをまともにして、HDDをSSDに換装して、キーボードもできれば日本語にしたい。ここでふと思ったのがLate2006(A1212)のパーツが使えるのでは?キーボードを比べてみると裏面の形状は変わりなし。ということで大胆に交換。(上が日本語、下が英語キーボード)

SSDとスーパードライブもA1212から取り外し交換。A1212は動作はするが、Radeonの調子が悪く液晶の表示が安定しないので大胆にニコイチの材料にしてしまいました。

これで素敵なMacBookPro Late2007 17inchの完成です。バッテリーないけど・・・