MacBookPro Mid2009 17inch(A1297)をゲット

MacBookPro Mid2009 17inch(A1297)をゲット

以前手に入れたMacBookPro 17inch(A1212)のグラボがおかしくなっていたので、17inchについては不完全燃焼感がハンパない感じでした。なので、もう一台17inchをということで、Mid2009(A1297)をゲットしました。ほんとは2011年モデルが欲しかったけど高価なので妥協
液晶ベゼルがアルミなので、こちらは非光沢モデル。そして、カメラの部分に謎のテープ貼り付け


カメラ部分のテープは剥がしました

HDD無しで購入しました

手持ちの怪しい240GByteのSSDを装着

このモデルはEl Capitan(10.11)までは普通にインストールできるらしい、が!、インストール時にdateコマンドで、date 0101123115と入力し、時刻を2015年1月1日・・・にしておかないとインストーラーがこけるので注意

ついでに、MacBookPro Early2013からMojaveパッチャーを使って、Mid2009用のMojaveインストールUSBを作成。こちらもインストール時にdateコマンドで時計を過去に戻す必要あり。

Mojaveインストール中

インスコ完了

おおっ!こいつCPU3GHz品じゃん!

動作モードをパフォーマンス優先に切り替えるとGPUがGefoce9400MからGeforce9600M GTに切り替わります。ステキ!

カメラも心配しましたが、正常に動作しました