MacBookPro Late2006 17inch(A1212)をゲット&メンテナンス

MacBookPro Late2006 17inch(A1212)をゲット&メンテナンス

先日、PowerBookG4 17inchを入手してから、なぜか無性にMacBookPro 17inchが欲しくなり、ヤフオクを物色しておりました。2010年モデル以降は軒並み10000円越えするので、2009年モデル以前をターゲットとしました、まぁ、単に触ってみたいだけでそれなりに動けば良いのでOS X 10.9 Mavericksが動作する子を探すことにします。調べると、MacBookPro Early2006だとCpuがCore DuoなのでOSインストールに苦労しそう、32bitCPUなのでMavericksは動きそうにないし・・・ということでEarly2006は除外。

何やかんやでMacBookPro Late2006 17inch(A1212)を3000円で落札しました。


バッテリーは無しです

液晶天面に打痕があるが、気にしない気にしない

向かって右側のUSBポートも変形しているが、気にしない・・・

間違って落札してしまったので出品というコメントだったのでまぁ動くだろうなとは思っていましたが、電源を入れるときはいつもドキドキします

動いた。

でも、一部壁紙が赤くなっています。ん〜グラボにダメージが有りかな?3000円ですからね。

とりあえず、バラしてエアダスターで埃を除去することにした。
購入時のスペックはCore2Duo 2.33GHz 3GByteRAM 200GByteHDDだったのだが、せっかくバラしたのでストレージを120GByteのSSDに置き換えることにした。

マザーを観察していると、スプリングと思わしきパーツのハンダがほとんど外れかけていたので、こちらは取り外すことにした

どうもキーボードとマザーのGNDを接触させていたようだが、目的は不明、ノイズ対策?放熱?

ひとまず組み直して、すでに所有しているMacBookPro Late2006 15inchからOS X 10.7をインストールしてあるSSD-ExpressCardを移植し、10.9への踏み台とする。

SSD-ExpressCardから起動し、いつものMacPostFactor Ver1.0.1を使って非対応Macに10.9をインストールすることにした。ところが、先週までMacPostFactor Ver1.0.1は広告表示無しで使えたのだが、本日使用しようとしたところ、広告が表示され、Skip ADボタンを押せと言われた。このSkip ADがいやらしい、ボタンを押しても先に進まん。同じ事で悩んでいる方が世界中にいるらしく、代替え手段の紹介があった、nexpostfactoという物らしい、ウィルスとか結構心配だったが果敢に挑戦。この代替え手段は、10.9のセットアップにパッチをあてて、セットアップ用のUSBメモリもしくはHDDにパーティションを作成するというもの。

早速、セットアップ用のパーティションを作成し、10.9のインストールをしていきますよぉ〜、インストーラーが動きました

さて、セットアップ後、気になる画面の赤みをチェック。やはり赤い

しばらくして、CPUが熱くなりファンが回りだすと、赤みが消えた

グラボの熱が逃がせていなくて赤くなっているような気がする。近々もう一度バラして、GPUをグリスアップしてみようと思う