MZ-8352A(AX286L)で遊ぶ2

MZ-8352A(AX286L)で遊ぶ2

先日、MS-DOS Ver6.2/Vの起動に失敗したが、ハードディスクの中からバックアップが発見されたので、心新たにMS-DOS Ver6.2/Vの起動実験を行う。起動時にキーボードタイプを聞かれる。

おおー、文字化けしてるがセットアップ画面キタァ

『F3』を連打して、プロンプトに降りてBドライブのディスクをフォーマットしようとしたら、ディスクタイプチェックのところで360KByteのディスクと判断されエラー

ひょっとして、起動するときにBIOSセットアップを『F1』キーでスキップしたせいではないか?と思い、今度はBIOSの設定画面からBIOS設定を保存し直して起動し、Bドライブをフォーマットしてみたら、今度は問題無し。ついでにシステムを転送し、プレーンなMS-DOS Ver6.2の起動ディスクを作成。そして、動作確認。動いた!まぁ、セットアップが動くんだからそりゃ動きますわな。

ついでに、拡張スロットの形状を確認するため、拡張スロットBOXを外す。やはり、形状はISAっぽい

たまらず、Sound Blaster 16をヤフオクで即決で購入。明後日ぐらいには届くかな。これでOutRunやイース1がFM音源+PCMで鳴るはず?鳴るといいなぁ〜