MZ-8352A(AX286L)で遊ぶ

MZ-8352A(AX286L)で遊ぶ

色々いじっていきますよぉ〜
まずは、MS-DOS Ver6.2から、かなり昔にAX機用に準備していたものがあったのでそいつを起動。どうやって作ったかは失念しました。たしか、普通のMS-DOS Ver6.2/VのコンフィグにAX-DOS Ver3.21に付いてきたjega.sysを組み込んだ気がする。VJEを組み込むと画面が真っ白になるので、カナ漢字変換は現在封印中。

普通のMS-DOS Ver6.2/Vで起動しようとすると失敗する。ん?と思ってほかのPC/ATでVer6.2/Vの起動実験、起動しない・・、フロッピーディスク腐ってる(汗)。生きていれば起動するはずなのだが・・・バックアップ取っておけば良かったぁ〜シクシク

お次はIBMのPC-DOS J7.0/V、こちらは起動するようだ、しかし日本語がバケバケ、まぁ仕方なかろう


こいつは、DOS自体は起動しそうなので、あとはデバドラをなんとかすればAX機でも使えそうだ、積み残し課題としよう。多分、先出のjega.sysを組み込めば動くかな。

さて、JPモードのMS-DOSをVer3.21に戻して、PC/AT互換機用DOSゲームの起動を確認する。まずは、SEGAのOutRun。おお、動いた。BGMがBeepになってしまうのが残念

次はイース1、MS-DOS対応の日本語版は無いので、こちらは英語版。おお、これも動いた。でもBGMがBeep

なんか、ISAバス対応のサウンドブラスターが無性に欲しくなった。HDDも欲しいから、ISAが1スロットしか無いこの機種では排他で使うしか無いかな・・・・