PD-2000をゲット

PD-2000をゲット

CASIOの実行専用機PD-2000をゲットしました。オークションです。電池入れても画面映らずとのことでしたが、ダメ元(どM根性)で入札しました。

外観を見てみると、USBデバイスポート、3P SIF(シリアルインターフェース?)、謎のCFスロットが見えます。

まず電池突っ込んでACボタンで電源ON! ON!入りません。そういえば裏面にリセット穴があったナ!仕方ないのでリセット!
お、画面に何か映った!RAMの内容をカードに云々、カードとはCFのことかな?

FATでフォーマットした16MByteのCFを突っ込んで、Yesを押す

どうやら謎のバックアップは終わったらしい。OFFキーで一旦電源を切る。
でACボタンで電源ON!電卓画面キタァ

少なくとも四則演算はできそう

これじゃぁつまらんので、ボタンを押しまくる。
F4、F5のコントラストは普通にコントラストが変わる
S0を押したら、機能が割り当てられていないと怒られた、S1を押したら保険やさん用のアプリが起動

2020年もしくは平成20年の4月まで使われていたらしい、自賠責の計算言われても私には活用のしようがない・・・

この画面でF2を押すと電卓画面がオーバーレイする。もう一度F2を押すとメニュー画面に戻る。

機能ボタンを押すと、主に通信系のメニューが起動する

まぁ、このままでは高級電卓ですな

とりあえずバラして中も見ておこう、とりあえずコチラの面には目立ったデバイスは見つからない。液晶の下に何やらICがいそうだが壊すとイカンのでやめておく

基板の裏面にはNECの大きなデバイスがいる。D65943とな、調べたらゲートアレイ!いわゆるカスタムチップ、量産化の為にFPGAで試作した回路を固定してしまったやつ。ゲートアレイだと機能不明。その上のICはLRS1381、これはSHARPの32MBitのFlashと4MBitのSRAMのコンボチップ、4MByteのフラッシュと512KByteのSRAMということになるのかナ

ちょいと圧電スピーカーを退けると、もう一個ICが出現、これもNEC!ん〜型番引いても見つからん。この石は謎!多分CPUではないかと・・・ちなみに、このICの下をみると7.3728と書いたクロックが見える。おそらくCPUは7.3MHz駆動?

バラしても謎は深まるばかり。しばらく電卓として稼働します。