CF-Y7CW5AXSをメンテナンス

CF-Y7CW5AXSをメンテナンス

この機械はバックライトがたまに不調になって、激しくフラッシュするので、全く手付かずになっていた。とりあえず、CPUファンの排気口からブロワーを吹きかけたら、画面フラッシュは電源SW投入後1分ほど経過すると落ち着いてフラッシュせんくなった。ただし、フラッシュしている間コイルが唸るような音がキーボード下から聞こえていたので、バックライトインバーター周辺回路の不調と思われる。とはいえ、電源投入後、約1分でバックライトが安定するようになったので、使ってあげようと思う。

キーボードは変色しているが、まだまだ使える。
おっと、この機械は型番からしてWindowsXPモデル、
CPU Core 2 Duo L7700(1.8GHz)
RAM 1GByte
HDD 80GByte ただし、HDDは手持ちの60GByteが入っている。
でも、本体裏面を見ると、XPのライセンスシールがなぁーい

そこで、ライセンスを所有している、Windows Vista Ultimateをインストールすることにした

幸いにも、兄弟機のCF-Y7CW5AJSがVistaモデルなので、デバドラ類は簡単に手に入る。ということでセットアップ開始!今回はハードウェア修理とか解析とかないので単なる手間仕事

どんどん、セットアップしてゆき完成

さぁ、Windows Updateしようかと思ったら、エラー表示。
仕方なくSP1を適用する。さてWIndows Updateと思ったら、またエラー
仕方なくSP2も適用した。これでやっとWindows Updateが動いた。

次にブラウザを導入しようとしたが、古いOSなので、最近のWebブラウザは残念ながら動かないのだ。もちろん標準のIE8やらIE9も証明書エラーが起きてまともに使えない。ここで登場するのがFirefox ESR 52.9.0!!これだと、Vistaにインストールできて何とか使える。

さて次に、アンチウィルスだが、Microsoft純正のアンチウイルスはとっくの昔に賞味期限切れ。そこで、AVGを導入する。これはまだ使える。

ということで、この子もまだ使える状態になった。

ん〜今回は何の面白みもない。くどいが、単に手間仕事だった。