CF-SZ6RDYVSをゲット

CF-SZ6RDYVSをゲット

ハードオフ 真岡店に行ってきました。ジャンクコーナーを見ていたら、何やら意外なものがジャンクになっていた。CF-SZ6だ!でも何でジャンク?値札を見てみると・・・『最後に、指定以外のACアダプターが使用されていますが表示された後電源が入らなくなった』だそうな、HDDなし、動作未確認、5500円!!
こんなの見ると遊び心に火がついてしまうではないかぁ
2017年製なので古い端末ではないが、こういうのは一期一会なので・・・

ゲット!!

まぁ、電源が入らないというから一応確認。手元にあったCF-Y7の16V3.75Aのアダプタで電源ON!ON!ON!はい、電源入りません。電源インジケータLEDも点灯しません!

早速分解
あれれれ?SSDが付いてるぞ!確かにHDDなしではあるが・・・ラッキー、前オーナーはHDDにだけ目がいってSSDを見落としていたのかな?確かに向かって右側に2.5HDDが入りそうなスペースがあるがだからといってSATAのインタフェースがあるか?というとそうでも無い。つまり、前オーナーもしくはハードオフさんが一度分解しているという推測が立つ。

とりあえず、CPUが実装されているサイドまでアクセスしてみよう

無線LANを外す

タッチパッドのフレキを外す

そして、CPU実装面を見てみると、驚愕、何やら電源スイッチの周りにカルキみたいな樹脂みたいのがべったり、基板のレジストも少し剥がれて樹脂フィルム側にくっついていた。

これを、無水アルコールと基板クリーナーで綺麗にして、

かなり綺麗になったかな、レジストが付着した樹脂フィルムはきっ飛ばしました。

電源ON!、電源インジケータが光ったぞ!はい、Panasonic画面、おやACアダプターの適合警告が表示されないゾ

しばらく待っていると、ある程度予測はしていたが、BIOSパスワード画面きたぁ

はい、手詰まり!、EEPROM(下の写真の右上に移っている黄色いドットがうってある8pin)のパスワード情報を何とかすれば何とかなりそうだが、それはまた別のお話で