J-3100SX041-B修理にトライ8 電源まわり解析 その2

J-3100SX041-B修理にトライ8 電源まわり解析 その2

前回、緑色のデバイスを三端子レギュレータと書いたが、ちゃんと調べたらJ241との記載と基板のシルクが”Q”で始まっていることから、こいつは、レギュレータではなく、MOS FETであることが判明。そう、2SJ241なのだ。


そりゃぁまぁレギュレータと思い込んでいたので、チェックの仕方が間違っていました。

こちらは、先日は3番ピンのみのチェックだった、3番ピンはソースに当たるので、電源ONでソースに5.5Vが加わっている事になる。近くにコイルがあるので昇圧もしくは降圧回路が形成されている恐れがある。

とりあえず、2SJ241のリファレンス回路図を探してみようと思う