J-3100SX041-B修理にトライ6 メインバッテリをチェック

J-3100SX041-B修理にトライ6 メインバッテリをチェック

SX041-Bのメインバッテリーは死んでいるものと決めつけていた。が、液漏れは電源部の電解コンデンサーであって、メインバッテリーは綺麗なもんでした。ひょっとして・・・今回はメインバッテリー周りをチェックする

まずは、本体側の電極に電圧がかかっているかチェック

メインバッテリは7.2Vだが、11V近く出ている。ま、十分充電できますかな。

次にメインバッテリーを装着。おお、充電中のインジケータが灯いたゾ

バッテリを離してみよう。インジケータが消えたぞ

ということは、充電回路的には問題なし?
続いてバッテリチェック。

テスターの写真は無いが、7.2V出てる。ACアダプターなしでも電源入った。

ということは、起動時のError in CMOS Bad Batteryは本体内の補助バッテリーのことを指しているのかな?明日には、6Vのニッカドバッテリーが届くので検証してみよう