J-3100SX041-B修理にトライ3 画面復活!!

J-3100SX041-B修理にトライ3 画面復活!!

ほんとは、五輪休み中に何とかしたかったのだが、やっと画面表示まで漕ぎ着けました。初めておうちに来た時には、電源を入れても全く反応しなかったJ-3100SX041君?ちゃん?

その後、本体マザーの電源周辺コンデンサを入れ替えて、一瞬液晶がブルーからグレー?に変わるようになった

<その1>リセットスイッチ周辺の電解コンデンサー総とっかえ

<その2>ACアダプター入力ラインの初段三端子レギュレータ後の16v120uFが液漏れしていたので35v220uFに換装

<結果>液晶がブルースクリーンから一瞬グレーになった、バックライトは点灯せず

<その3>液晶ユニットの液漏れしていた電解コンデンサーを1個換装 25v220uF → 35v220uFするも変化なし

ここまでが前回までの復習

さて、本編!

結局状況が好転しないので、電解コンデンサーの総とっかえに踏み切った。液晶ユニットの25v220uFを全て35v220uFに載せ替え
手をつけずにいた、本体マザーの12vライン直結の35v56uFを35v47uFに、(c502)16v120uF(その2で35v220uFにしたが、)を16v100uFに、レギュレータ最後段にあった(c503)25v220uFを35v220uFに、液晶ハーネスの部分にあった25v220uFも35v220uFに換装した

その後、電源ON!ON!状況変わらず。逆に悪化!液晶がブルーからグレーにすら変わらなくなった。ひょっとして<その2>で容量アップした16v120uF -> 35v220uFが効いているのか?ということで、ここだけ交換(c502ね)

そして、電源ON!おお、ブルーからグレーに変わった!ん?バックライトが点灯したぞ!

COMSエラーキタァ!!

何かキーを押せと言っているが、キーが効かない。今度はキーボード解析が必要か?

何にしろ大進歩である

ちなみに、三端子レギュレータ回路は本来はリファレンスに従って電解コンデンサーの容量を決めなければならず、今回のC502の容量UPに関しては結果OKなだけで、他の電子部品にダメージを与える可能性があるのであくまでも個人的な見解ということで、ご理解いただきたい。