J-3100SX001をゲット

J-3100SX001をゲット

J-3100SX001を入手しました。これは部品取りのつもり、あわよくばSX041の修理部材に使ってやろうかと・・・

全オーナーは倉庫にしまっておいて、電源がないので動作確認は取れていないとのこと

色々みていこう。
まず底面

まぁ普通ですね

次、サイド!あわよくばメモリが入っていないかな、と

はい、ハズレ!

おっと、なんかフロッピーが入っているぞ!

おっとラッキーJ-3100SXのシステムディスクが入ってた。生きてるかなぁ?J-3100GTで確認

おう!生きてる生きてる
ATOK7も入ってる

これはお値段以上!!

さて観察を続ける、バッテリを外してと、ぎゃー緑吹いてる。でもバッテリからの液漏れではなさそう。最悪の事態を考える・・・・

電源入れないでよかったぁ

早速バラす
SX041と同様の手順で、キーボードと、液晶ユニットを外す

はい、液晶ユニットに張り付いている電源のところのコンデンサが爆裂!!基板に飛び散る電解液。とりあえずこの破裂した25v220uFのコンデンサ2個を交換

はい、こちらが液漏れコンデンサ

交換後、電源ON!ON!・・・入らない、ひょっとしてマザー側のコンデンサも要交換?SX041よりこっちの方が治りそう?