【失敗事例】FMR-50NBXの起動ディスクを何とかする

【失敗事例】FMR-50NBXの起動ディスクを何とかする

FMR-50NBXの起動ディスクイメージをHDDから復元するために3Modeフロッピードライブを何とかしようとしていたのだが、頼みの綱のVAIO XRの3Modeをベルト交換中にデストロイしてしまったらしく、仕方ないのでUSB接続の3Modeを求めに宇都宮市内のHARDOFFへ、何とかELECOM製の2倍速3Modeなるものを1000円でゲット。調べてみるとWindows2000ではほぼ機能するが、WinXPだと1.2MByteフォーマットは公式サポートでないので、動作しない可能性がありますとな?なんか嫌な予感。とりあえず家にあるPCG-C1MRXにWindows2000が入ってるので、つないで使ってみる

うん、大丈夫そうだぞ!嫌な予感というのは、手元にIBMのUSB-FDDがあるのだが、WindowsXPで使っていて1.2MByteフロッピーが読めないので、勝手に2Modeだと思ってた。ひょっとしてと思ってC1MRXに繋いで1.2MByteのフロッピーにアクセス・・・読めた・・・・1000円無駄金・・・・


ということでRawWrite for WindowsでディスクイメージをFDに戻してみた。

FMR−50に突っ込んで・・・動いて・・・ ダメでした。

ん〜、そういえば、PC-9821持ってたことを思い出した!PC-9821のドスプロンプトからdpacktというツールを使って書き戻し、再びFMR-50へ・・・起動しない

もう、FMR50のシステムディスク手に入れるしかないかな・・・

そういえば、手元にあるフロッピーのうち、
TDKのMF-2HDとPanasonicのモデムに付属していたディスクは、FMRでシステム読み込み中まで進んだ

だが、SONYのディスクはシステム読み込み中にならなかった

ちなみに、J-3100GTではSONYのディスクは起動ディスクとして使えた。