J-3100SX041-B修理準備でバラす3 FDDの話

J-3100SX041-B修理準備でバラす3 FDDの話

ばらしついでに、フロッピードライブも確認しておこう。

外すとこうなる

ひっくり返してみると、結構錆びてる。少し心配

上の金属カバーを外すと、制御基板が露出。これはFMR-50の時と一緒っていうかおそらく互換品なので特に面白みもない

制御基板を取り外すと、メカ部が露出。中央のバネを外す。

ゴムベルトが、ぼろぼろである

兎に角、ぼろぼろである

FMR-50の時、φ60のベルトを使ったが、最終的にフロッピーエラーが出ていた。おそらくφ55が必要?とりあえずこの子もφ60を取り付け、壊れたJ-3100ではなくFMR-50で動作実験してみた

おおー、システム読み込み中キタァ

でもこの後、フロッピーエラー!やはり、φ55ゴムベルト仕入れるかな