J-3100SX041-B修理準備でバラす2

J-3100SX041-B修理準備でバラす2

前回、コイル周辺の電解コンデンサーを交換するも、一瞬治ったかと思いきや、また元の状態に戻ってしまった。

ひょっとして、他にもコンデンサー有り?ということで、改めて分解してゆく。まず、裏面のネジを3つ外し、キーボードを外す。

さらに、バッテリ下のネジ2本と、拡張スロット下のネジ3本を外す。

キーボード下のネジを3本外すと、液晶ユニットが、外せる。

さて、色々観察して行こう!

まず、液晶ユニット側、前回気になっていたバッテリハウジングのところの電解液らしきものだが、



こちら周辺の電解コンデンサーは破裂した形跡なし、おそらく前オーナーが使っていたバッテリが液漏れしたかな?電解液はバッテリハウジング下の金属パーツまで広がっていた。

次に本体側、ってすぐ怪しい箇所が見つかった

写真中央のコンデンサから電解液が飛び散っている。おそらくこれだ!周辺のレギュレータにもべっとり付着している。とりあえず、無水アルコールで飛び散った電解液は掃除したが、同じ仕様の電解コンデンサーを所有していないので、今回は一旦断念し閉腹することにした。