【失敗事例】Big Sur非対応のMacBookPro E2013にBig Surを入れようとする2
- 2021.07.14
- MacBookPro Early2013 13inch(A1425)
前回、big-sur-micropatcherでのインストールを試みたが、インストール途中で固まってしまった。そこで心新たに別のツールでのインストールを試みる。まず試したのが、OpenCore Legacy Patcherだ。リンク先からダウンロードをすると、ウチのAVGがセキュリティー違反があるといってリジェクトしてきた。ん~これは素直にあきらめよう。
次に試したのが、Patched Sur。これは、普通にダウンロード、起動まで行った。起動すると、FileVaultがONになっているからこれ以上先に進めないエラーが出る
ここは、仕方ないのでコンパネからセキュリティを開いて、FileVaultをOFFにした。
で、もう一度Patched Surを起動、今度はOSのダウンロードから、インストーラーUSBの作成まで行った。
さて、OSのインストールをしてゆこう。optionキーを押しながら再起動。メニューでEFIを選ぶと、一旦Macの電源が落ちる。もう一度optionを押しながら電源オン、メニューからBigSurのインストーラを選ぶ。あとは、インストールが始まる。
性懲りもなくまたJetDrive Lite(SDXC)にOSをクリーンインストールする。
おお、いい感じ
あれれ、micropatcherと同じところで固まったゾ、また6時間放置しても先に進まず。
クリーンインストールが悪いのか?JetDrive Liteに入れようとしているのが悪いのか?切り分けが必要です。
-
前の記事
PCG-XR1Gのフロッピーを修理す 2021.07.14
-
次の記事
Big Sur非対応のMacBookPro E2013にBig Surを入れようとする3 完 2021.07.14