過去に所有していた古パソコンたちのリストが出てきた

NO IMAGE

過去に所有していた古パソコンたちのリストが出てきた。
最近はビンテージパソコンとも言うらしいが・・・・
何の得にもならないが、せっかくだから載せてみる。

大学時代、『古パソコン研究会』なるネット上のサークルに
参加した。MZ-700の古籏さんや、後にパソコンを大量にオークション
に出品されて話題になった虎菊さん、ハイスペックDOS/Vの記事
で活躍されたJO_KUBOTAさんもメンバーだったと記憶している。

そんなこんなで、ほとんどのバイト代をつぎ込み、購入した
PCたちだが、大学卒業の際、両親に見つかり、ものすごい
雷を落とされたことが懐かしい。

結局、一部(確かPC-8001mkIIにフロッピードライブのセット)は
パソコン収集家の『虎菊』さんに譲ったりした。

そのほかは、ほとんど宇都宮のごみ処分場へ消えていった・・・・・
今思えば、倉庫か何かを借りてでも取っておけばよかったかも
手元にはX68000、X1turboZ、MZ-80K、MZ-721が残っていたと記憶している。

かろうじて残っていた上記4台も今はもう無い。
旧旧コンテンツと一部連動していないが、そこはご愛敬。今後思い出したら旧旧コンテンツを更新する。

NEC

本体
PC-8001mkII
PC-8801mkII
PC-8801mkIIFR
PC-9801
PC-9801M
PC-9801VX
PC-9801VM
PC-9801BX4/U2

EPSON

PC-286LE

Apple

Macintosh SE
Macintosh IIsi
Macintosh II
Macintosh IIfx

SHARP

MZ-80K
MZ-80B
MZ-721
MZ-1500
MZ-2200
MZ-2500
MZ-5500
X-1G
X-1turboZ
X68000EXPART
X68000conpactXVI

SONY

SMC-777

富士通

FM-77AV        富士通製15kアナ・ディジCRT
FM-7
FM-16β
FM-11

松下電器

FS-3000
FS-A1

SONY

HB-F1XD        FM音源カートリッジ

日立

S1
ベーシックマスター レベル3 マーク5