お題:ESTATEPADとはなにものぞ?


ESTATEPAD
用途及びスペック全く不明のESTATEPADの図
定価:不明



なんじゃこりゃ?

この間、秋葉原でAMITY SPをひらって来たことは先の記事で書きましたが。

 それと一緒に、移動できるお店屋さんから3800円で拾って来たのが、この

ESTATEPADでありんす。大きさはB5サイズで、閉じた状態で持って歩くと

WinCE3.0マシンかぁ?なんて思ってしまいます。





起動してわかったのですが、この

子はDOSマシンらしく、ROMで日本語MS-DOS Ver3.22をつんでおりました。





結局、何者?

 起動の時点で、PHOENIX BIOS 8086と出てくるところをみるとPC/XT

互換機なんでしょう多分・・・・・・



マシン構成

 このマシンには、PCMCIA1スロットと、拡張I/Oポート、RS232Cポート、

プリンタポート、モデムが内蔵されていました。





また、PCMCIAカードは、標準ではSRAMディスクのみサポートらしく、その他

のカードについては何の反応もありませんでした。ドライバを組み込めれば

何とかなるとは思うのですが・・・・



BOOTすると、内蔵マスクROMがa:、スロットのSRAMディスクがb:〜c:、内蔵のSRAMディスク
(電池でバックアップ)がe:にそれぞれマウントされます。



動けVZ、動けファイラー!!

 取りあえずDOSアプリがどこまで動くのでしょうか?

と言うわけで、下がDOS/V用のDFXを動かした時の画面です。



取りあえずDFXに限って言えばファイラーは動くようです。

DOS/V用VZエディタに関しても動作確認が取れました。



ただし、MIFES、WTERMに関しては、日本語表示できないという現象

が発生しました。今のところフォントの引っ張り方に問題があるのかな?

という結論です。



結局何が出来るの?

自慢グッツ以外の使い道は無いようです。内臓のモデムがつかえれば

通信端末ぐらいにはなるのでしょうが・・

どなたかESTATEPAD所有しておられる方がいらっしゃいましたら

情報下さい。




MAIN