お題:5300CS MSXもどき計画!!


PowerBook5300CS
7月24日(土)秋葉原の移動できるお店から拾ってきた
5300CS様の図
定価:不明

ジャンク価格:15000円



前回までのお話

 秋葉原からPowerBook5300CSを買ってくるも、電源は入るが画面が

映らず。困り果てた小生は・・・・



 というのが前回までのお話。取りあえずその後、RGB外だしケーブル

を使って外部ディスプレイに接続したところ、きちっと画面が出てき

ました。恐るべし秋葉原のジャンク!!

後から判ったことなんだけど、どうやら5300CSという機種は、液晶デ

ィスプレイのうらっかわのフレキのケーブルがよく断線して、画面が

映らなくなるんだそうな。修理代高そう!!



MSXっぽく使う

さて、外部ディスプレイを使うためには、本体のふたを閉めて、マウス

キーボードを外付けしなければならんとのこと。しかし、貧乏にあえぐ

小生には、今キーボード、マウスに出せるお金がないのです・・・・



そこで、こんな風にしてみました。



PowerBook5300CS MSX仕様の図



全く役立たずな液晶ディスプレイ様の図。



本体側に、ふたがしまっているかどうかを検出するためのマイクロスイッチ

があるので、そこを常にONの状態にしておけば、ふたが閉まっていなくても

外部ディスプレイに画面をちゃんと出力できます。




MAIN